フリーランスの作業環境について

コラム

2021年05月28日

フリーランスとして在宅ワークをして5年ほど経ちました。
作業環境的には結構整ってきたと思います。
開業当時、いつか必要になりそうと思い買ったもの、またはいつかは欲しいと思っていたもの。
必要なもの、いらないものが段々分かってきたように思います。
今回はそのあたりの話を書こうと思います。

#必要なもの

必要なもの。それは使用時間が長いものです。
椅子、パソコン、ディスプレイ、NASなど…これは必要だと思ったら即アップデートすべきものという認識です。
こだわりの小物、キーボード(私の場合はTrackpoint Keyboard)なども消耗品として経費計上できますし…!
経費の面から見ても、このカテゴリは仕事に直結するものなので、税金対策と思って多少無理していいものを買うようなこともできます。





##椅子

私はオカムラのアトラスという椅子を使っています。
低座・後傾の姿勢がとれる椅子で、中古で安く買えました。ただ、ヘッドレストが別売りで後からつけたのですがそれが結構お高く…トータルで見ると安くはなかったです。
安物のイスを使っていた時は、2時間も椅子に座っているとオシリが痛くて仕方なかったのですが、これに変えてからは朝から晩までずっと座っていても痛くありません。
後傾姿勢は腰にも優しく…プログラミングに向いた姿勢です。ただ軽く寝そべってるようにも見えるらしく打ち合わせの時や来客時は体裁は悪いです。。
後傾姿勢なので、腰を落とすと机が遠くなります。キーボードスライダーは必須装備と言える点も注意は必要です。
正当な後継品がないようなので、次はオカムラのラクソスを狙っています。

##ディスプレイ

34インチのウルトラワイドディスプレイを2台使っています。
大きいものなら1枚でもいいのかもしれませんが、2台あると便利です。
1枚でデザインを開きつつ、1枚でブラウザとエディタで作業、とウィンドウを切り替えずに一度にできます。
1枚でもでかければ同じことができるんでしょうが、40インチを超えるPCモニターって、途端に数が減るんですよね・・
できるだけ解像度が高く、できるだけ大きいものをお勧めします。
2枚設置する場合は同じ製品を2つ買いましょう。発色がバラバラだと作業に不便です。本当に。

##NAS

QnapのNASを使っています。バックアップ用です。
4台HDDが入るものですが、これは2台HDDが入るものでも十分かもしれません。
Acronis True Imageを使って、週に一度まるごとスナップショットをとり、4週間分、4台HDDに時差でバックアップをとっています。
PC→最新用1→過去2→過去3→過去4とウォーターフロー型にその時点のバックアップ情報をとる形です。
RAIDにするか迷いましたが、、既存HDDがバラバラで余っていたので今の形で落ち着いています。
過去のスナップショットがあると、たまーーに、よくあるトラブル時に本当に助かります。


#あった方がいいもの

##ノイズキャンセリングヘッドホン

一昔前に試してはいたものの、大した効果をかんじなかったため半信半疑で導入したのですが、、
いまのものは凄いです。機種によるところはあるんでしょうが私はSonyのXM3を使っています。
騒音、例えばPCファンのうなる音や空調、近所の環境音など、軽い耳栓をしているかのような遮音効果があります。
これを付けていれば急にドンッ!などと音がしてもビクッとなりませんし、今まで無音だと思ってたけど結構うるさかったんだ…と目から鱗が落ちる体験ができます。
扇風機の音なんかも「強」にすると結構耳障りですが、これを付けていれば快適な風だけ享受できます。。
一点、これはノイズキャンセリングが強すぎるものなので、打ち合わせ前には一旦外して室内の騒音を確認する癖をつけましょう。
でないと扇風機「強」のノイズが鳴り響いてるマイクで打ち合わせ相手に迷惑をかけることがあります。。

仕事もはかどりますが、経費になるのかどうかは税理士さんとご相談かもしれません。

##メガネ(老眼鏡)

こちらも税理士さんとご相談ですが、経費にはならないと聞いたので、必要なら諦めて買いましょう。
私はアラフォーですが、メガネをかけはじめてからまだ1年経たないくらいです。
きっかけは、ブラウザの文字サイズ設定が16pxじゃ辛くなってきたなー、と18pxに上げて、数年たって、さらにまだ辛いなと20pxまで上げたタイミングがあったことでした。
気付くのが遅いくらいですが、、老眼はもう加齢で仕方ないものです。
諦めてメガネをかけ始めたらもうくっきりはっきり見えて感動ものでした。
まずは仕事時用と思ってかけ始めて、いまはPCに向かうときは常にメガネです。

メガネ文化に触れずに育ったため、メガネを作る仕組みがわからなかったのでまず眼医者に行ったのですが、
JINSなどのメガネ屋さんで視力測定→メガネをいきなり作るのも可能みたいですね。
JINS、いいです。使い勝手がいい、いいものを作っています。
半年で4本くらいメガネ作りましたが、今はJINSのショートテンプルのメガネを使っています。これがマイベストです。

高いものはいいものなんでしょうが、、ずっとメガネかけてこなかった人間には扱いが面倒すぎました。
初めに作ったものはツルが硬くて頭が痛くなってくるものでした。高いものは軽いのがウリなだけに、細くてつけたり外したりしづらいのなんの。

こうして3本目にJINSで作って買いましたが、JINSのものは安いのによく考えて作られております。。
中でも4本目に買ったショートテンプルシリーズ、これはヒットです。
さっとかけてさっと外す、この動作が本当にラクです。モノクルグラスを両目タイプにした感じのちっちゃいメガネです。
ヘッドホンつけたままでまったく干渉せず脱着できるし、かけたまま動いても許容範囲のずれ方で、なかなか落ちないバランスの良いつくりです。
初めからこれに出会っていればあの金で何が買えたか…おすすめです。

#必要ではないもの

##でかい机

プログラミングにでかい机は要りません。私は100x 60cm程度の机を使っています。
ディスプレイが載って、あとカレンダーとメモ用紙くらいが置ければ充分です。モニターアームを使えばさらに小さくて大丈夫です。
アームやキーボードスライダーを付けることを考えると、加工しやすい安い木製机のほうがむしろいいのかなと考えています。
引っ越しの時にも小さい机なら安心です。安住の地を見つけるまでは…本当に机は小さいほうがいいというのが持論です。

##L字デスク

L字デスクも上記と同様の理由で、必要ではないものです。
ただし、袖机は別。ちょっとした家具ですが、なんちゃってL字デスクっぽく置くとマウス側の手が楽です…!
カギを付けて仕舞っておける箇所がひとつあるのは、金庫なみではないですが安心を買えます。
デスク周りで必要がなくなっても、使いまわせるサイズのものがおすすめ。


#いらないもの

##プリンタ

プリンターは本当に要りません…!請求書などすべて、電子ベースで済ませてしまえば不要です。
どうしても必要ならコンビニプリントを使いましょう。
下手に買うと、使って放置してまた使おうとしたらインクが固まってたりする話を聞きます。
対面打ち合わせなど多い人には必要かもしれませんが、リモートワーカーには不要です。

##スキャナ

プリンタは不要だけどスキャナは必要だろ、そう考えていた時期が僕にもありました。
いまは要らないと結論付けました。
なぜならスマホのスキャナアプリで充分だからです。
官公庁に提出する書類も、スキャナアプリで写真撮って送ればそれでOKという時代になったので…
確定申告の領収書等も写真でOKの時代です。
スキャナ、要りません…!


#まだ分からないけど欲しいもの

##UPS(無停電電源装置)

無停電電源装置は必須かなーと考えていましたが、いまのところ必要になる場面は経験してきていません。
一個あると、震災のとき便利だったようですが・・ポータブル電源でもいいので何か用意しておくといいのかもしれません。
ただいいものは高いので保留中です。



#番外編

##パーティション

ワンルームなど、集中エリアが欲しい時にあると便利だなと思いました。思っています。
ぼっちてんとなども考えましたが、ニトリのNポルダを設置。前よりいいと思い込んでいます。
失敗だと認めたくないので。

 

 

こんな感じで、この記事は後々もメンテナンスしていくかもしれません。
また次回もよろしくお願いいたします。